高知銀行住宅ローン審査通過のコツ

高知銀行では、マイカーローンや住宅ローンなど色々な用途に対応するローンを提供しています。
高知銀行で住宅ローンを借りる場合には、住宅のタイプによって金利が異なる事に注目すると良いでしょう。

 

高銀のマイホームローンは、一般的な住宅を購入する場合の金利とエコ住宅を購入する時の金利が異なっており、エコ住宅の方が金利が安くなっているのが特徴です。

 

エコ住宅は、主にソーラーパネルを搭載している住宅、オール電化を行っている住宅などの事であり、このような住宅をローンで購入する場合には、高銀でローンを組むのは有効でしょう。

 

また、年数によって固定金利が異なり、3年・5年・10年というように設定されていますので、利用者の都合に合った固定金利を選択して、住宅ローンを支払っていく事になります。

 

金利は、毎月見直しが行われていますので、月によっては安くなったり、高くなったりします。
申し込みや借入時期などに関しては高銀で告知されていますので、定期的にチェックを行っておくと良いでしょう。

 

高知銀行の住宅ローンを申し込みしますと、高銀の方で審査が行われます。
審査は、申込者の収入状況、高銀や他社での借入状況などをチェックして、総合的に判断していく事になります。

 

その為、申し込みを行う際には、信用機関に登録されないようにしなければいけません。
ポイントとしては、携帯電話料金の滞納をしない事、クレジットカードでの利用分の支払いを遅延無く行う事、他社からの借入を行っている場合には、期日までに返済する事です。

 

返済や支払いが遅れますと、信用機関に登録されますので、ローンの審査において信用機関のデータベースを参照した時に問題があれば、審査の通過が難しくなってしまいます。

 

更に、債務整理をしている場合には、ローンを利用出来ない事が多いですので、債務整理をしなければいけない状況にならないようにしておく必要があります。
高知銀行の住宅ローンを利用する際には、計画的に返済が出来るように、月々どのくらい返済していく事が出来るのかを把握しておかなければいけません。
固定金利部分と変動金利部分の比率を考慮してローンを借りる事で、ある年を境に大幅に金利が上がってしまって返済が難しくなるという状況を避ける為にも重要な事です。

 

購入する住宅のタイプによって、ローンを選択する事で返済が楽になる事は多々あります。
高知銀行での取引内容によって、住宅金利を引き下げてくれるサービスもありますので活用していくと良いでしょう。

 

スポンサードリンク


 

 

住宅ローンの審査とは

 

住宅ローン利用時には、審査があります。

 

住宅ローンは、借りたお金の使い道を住宅購入のみに限られたローンです。

 

家のリフォームや教育資金などでも、同様のローンが存在しています。

 

旅行や結婚などの費用に利用できるローンなどいろいろとあります。

 

いくつかあるローンの種類によって、申込み時の審査も異なります。

 

金融会社が着目するのは、借り入れを行った人が、借りたお金を返せるかどうかです。

 

そのため審査では、返済能力を見るために年収や勤続年数、ローンの利用履歴などを確認します。

 

数十年単位の年月をかけて、借りたお金を返し続けるようなローンもあります。融資をした側にとっても、返済不能になるお客にお金を貸すことは意味がありません。

 

安定した収入がどのくらいある人物かなどは、審査の段階で詳しく確認されます。

 

不況のために経営が成り立たなくなる会社が増加し、給料が入らなくなる人がいるため、金融会社にとっても返済能力のある顧客を見抜くことは重要な命題です。

 

何千万ものお金が必要になる為、ローンを利用しないで住宅を購入できる人は少ないことでしょう。

 

住宅ローンを使用するには、申込み時の審査が必要になります。返済に不安のある顧客だと判断されれば、住居の購入を希望してもお金を調達できません。

 

仮に住宅ローンの審査をパスしなかった場合は、借入額を少なくしたり、完済までの期間を短縮するなどの条件変更が必要になります。