北洋銀行住宅ローン審査通過のコツ

北洋銀行住宅ローン審査通過のコツ

住宅ローンは基本的には一生に一度の大きな買い物ですから、
審査を確実に通したいものです。北洋銀行でも独自の審査があります。
北洋銀行にも多種多様なたくさんの項目がありますが、大きく分けて、
完済時の年齢、返済負担率、勤続年数、年収、健康状態、担保評価などあります。

 

完済時の年齢ですが、現役の間、定年少し前あたりで住宅ローンを完済してしまう
プランは北洋にとっても貸し倒れリスクが軽減され話が前向きになり有利です。

 

返済負担率は北洋だけではありませんが、年収に対してどれ位返済金として払う金額の
割合になるのかというもので、これには車のローン、カードショッピング、キャッシング
なども含まれます。嘘をつかずしっかり銀行の担当者に申告することです。

 

これが信用の第一歩になります。虚偽申告をしてもクレジットカード信用情報機関、全国銀行
個人信用情報センター、株式会社CIC、株式会社CCB、全国信用情報センター連合会など数々の
信用情報機関が存在しますので解ってしまいます。前にも書きましたが嘘は絶対駄目です。

 

そして住宅ローンを組むにあたり自分の年収で果たして大丈夫なのかと疑問を持つことが
ありますが、基本はやはり返済負担率が大きな基準になります。

 

高額の年収があっても借金がたくさんあれば返済負担率は上昇してなかなかローンは通りません。

 

北洋では年収か低くても夫婦の年収を合算してローンを組むことも出来ますので何でも迷われたら相談して打開策を考えてましょう。

 

ローンを組むということは、必ず借りたお金を返さなければなりません。その為健康状態は
最も重要な事項になります。その為、団体信用生命保険に加入出来ることが審査通過の条件です。

 

健康であれば長い間働き、一定の収入を確保できますから貸し倒れリスクが軽減されると当然銀行は考えます。

 

最後に担保評価ですが、特に法律で市街化調整区域に指定されている場所では、新しい開発が
ほとんど出来ませんから、その地域が発展が難しくなり、地価の上昇が望めないと判断される事が
多いのでそういった地域の場合ローンが通りにくいですし、違法建築の場合はまずローンを通すのは
難しいです。

 

その地域の建築基準をよく確認し上で素敵なマイホームを購入しましょう。

 

これでも駄目な場合は頭金を全体の金額の二割から三割に何とか上乗せを検討していみると良いです。
人生で一番の大きな買い物になりますので熟慮の上ローンを組んで下さい。

 

スポンサードリンク