大光銀行住宅ローン審査通過のコツ

大光銀行の住宅ローン審査についてどんなことに気をつけたら良いでしょうか。

 

まず、全ての金融機関にローンの申し込みを行う際の前提、大原則ですが、基本的にローン申し込み先の銀行と信頼関係を築いておいてください。

 

別に菓子折りを持って挨拶に行けということではありません。

 

銀行と顧客が信頼関係を築く上で最大の証拠となるのは取引状況です。

 

金融機関は新規のお客さんにいきなり高額な融資をお願いされると、当然その人のことはよく知らないわけですから「この人はきちんと返済してくれるだろうか」「返済能力があるだろう
か」と不安に思います。

 

ローンというサービスは貸したら金利分を上乗せして返してもらうのが原則です。

 

ですので、返済能力があるかどうかを見極めるのは重要なことです。

 

他ローンを利用した際にきちんと期日を守って返済していることや、返済期日を守らなかったこと。

 

結んだ契約を守っていたか。

 

個人間でも当然ですが、銀行と顧客の間でも重要なことです。

 

住宅ローン自体は書類で申し込みを行いますが、審査においては書類に記載していない部分も審査されていると思ってください。

 

また、大光銀行においてはサービスの契約が多いと住宅ローンの金利を優遇するサービスがありますので、そういった意味でも普段からのおつき合いを大切にしたいところです。

 

他に気をつける点としては、自分に合ったローンサービスへ申し込むということが大切でしょうか。

 

金融機関で住宅ローンと一言でいっても多種多様なサービスを展開しています。

 

自分が申し込みの行う店のプランにはどんなものがあり、どんな時にどのプランが有効なのかについて正しく把握しておくことが大切です。

 

条件に合わないプランに申し込んだら当然審査は通りません。

 

また、条件は合うが、リフォームだけなのに過大にオプションのついたプランに申し込みを行うことは目的が合致しているとはいえず、無意味でしょう。

 

大光銀行には住宅に関するローンとして、リフォームの場合はリフォーム用ローンが用意されていますし、現在日本国内で問題になっている空き家対策のために家の解体用ローンとい
う珍しいサービスも用意されています。

 

住宅に関する資金作りだからといって大雑把目的ローンを定めて申し込んでしまうと、お断りという結果になりかねません。

 

家に関するローンではあるがどのくらいの金額が必要でどんなことに使うのか。

 

修繕なのか、新築なのか、中古の購入なのか。それとも解体なのか。

 

目的をはっきりと窓口で説明した上でどのサービスが適切か申し込み前に確認を行いましょう。

 

スポンサードリンク


 

 

太陽銀行の住宅ローン変動金利とは

少しでも低い金利で住宅ローンを利用したいという人は、固定金利ではなく変動金利で融資を受けた方がいいというのがセオリーとなっているようです。金利の優遇キャンペーンを行っており、低い金利で融資を受けることができるという金融会社も存在します。

 

普段では考えられないほど低金利の融資が利用できることもあります。住宅ローンの変動金利は、年に2回ほどの見直し時期があり金融政策や情勢によっては高くなることも有ります。住宅ローンを組む人にとっては、どうすることも出来ない経済状況などによって変動するのです。

 

先々の金利変動を推測するのは困難なため、注意すべきところです。住宅ローンを変動金利で利用するネックは、いくらの利息を支払うことになるかわからないことがあります。借入時に見込んでいた利息より、金利上昇の影響でより高い金利を支払わなければならないこともありますので、その点を加味することが大事です。

 

もしもの状況になって金利が急上昇し、返済の負担が大きくなった時でも対処できるように、住宅ローン返済中は予備費を多めに所有しておくことが大事になるでしょう。住宅ローンを組む時は、返済期間が長いだけに借り入れ時だけの金利で決めてしまうのはやめましょう。

 

数年後の金利の事も考慮して、固定金利か変動金利か選択しなければなりません。大口の融資になるために、金利の影響が大きいのが住宅ローンの特長ですので、きちんと考えることです。